何だか忙しいな〜!オクサンも忙しいので、ここんとこベビーシッターさん頼み。
 今日は仕事仲間はみなオールナイト態勢だったのだが、我が家はオクサンも締切日につき午前様が確定しているので、僕が先に帰った。
 なっちゃんは、花粉症気味なこともあって、目の周りは真っ赤だし、何だかご機嫌斜めである。10時になってしまったので、とりあえず急いで寝かせに入った。シッターさんが寝かせてくれれば楽なんだけど、なっちゃんはパパかママがいないと寝ないし、それにいくらなんでも可哀想かなという気がして、何とかどちらかが帰るようにしている。
 ベッドに入ると、なっちゃんは「パパ帰ってくるのまってたんだー。帰ってきてくれてよかった!」なんて泣かせる事をいう。「みんな仕事してたんだけど、急いで帰ってきたんだよ!」というと、「きょうはみんなおそいひなの?」と尋ねるので、「そうなんだ。でも、なっちゃんがいるので、帰ります!って言ったんだ。そしたら、課長が、『おう!お疲れさま』って言ってくれたよ」と答えたら、「へー!いいかちょうだね!」だって。確かにそうだね。「おつかれさま、っていってくれると、なんだかほめられたような、いいきもちだよね。」何だか言うことがオトナっぽくなったなあ。
 さすがに相当疲れていたらしく、ほどなくすーすー寝息をたてはじめたなっちゃん
 それにしても、子どもの寝顔って、何でこうかわいいかな。寝顔を見ていると、何か胸の辺りが、きゅっとしてしまうのでありました。