まとめ書き

okasurfer2007-02-11

 最近忙しくて更新をサボっているのでまとめて記録します。

碑文谷公園(2/3)

 ワンコ好きのなっちゃんが、動物広場の「こじろう」にあいたーい、というので出かけました。焼失した厳島神社もリニューアルしてめでたしめでたし。ついでにまたまたポニーに乗りました。オトナも乗りたいので、こんど体験乗馬にでも行こうっと。

節分(2/3)

 マメと鬼のお面をゲットして、豆まき。こういう季節季節の節目の行事は大事にしたいものだ。しかし何故か3人で交代でオニになり、お互いマメをぶつけ合うことになった。これって本来の趣旨と違うのでは…。これだから年末の大掃除のときなんかに、ソファの裏とかから一年前のマメが出てくることになるのである。でも最後には窓を開けてきちんとオニを追い出しました。
 翌日の中庭には、たくさんマメが落ちていた。みんなが豆まきしてるってのは何だかホッとするな。

江ノ島ツアー(2/4)

 天気もいいし、海が見たくてたまらなくなったので、家族みんなを巻き込んで江ノ島に。最近、ちっとも「共働きパパはひとりで海を見に」行かない(行けない)のである。
 江ノ島では、定番のしらす丼を食べ、島の裏側まで歩いて洞穴まで行ったので、みんな足がガクガクになった。運動不足ですなあ…。
 洞穴では、ろうそくの貸し出しというなかなかニクイ演出があった。以前は無かったと思ったけどな。
 第二洞穴の奥には、竜の人形が置いてあり、近づくと結構な音で「ガオー」と吼える。ただでさえおっかなびっくりだった臆病なっちゃんは、突然の竜の咆哮にマジでびびり、「もうイヤ〜!」と叫ぶやきびすを返し、親そっちのけで出口に向かって猛ダッシュ。その後姿に両親は爆笑してしまったのだが、本人は結構傷ついたらしい…

美容院へ(2/10)

 ママが仕事に行っている間、なっちゃんを美容院へ。「ウオーリーをさがせ」を読みながら髪をカットしてもらい、すっかりご満悦である。
 今週末はパパも仕事なので、交代でなっちゃんのお守りであります。