okasurfer2007-01-20

ディズニーアンバサダーホテル

 金曜は、無理やり休みを取り、ディズニーランドに行く…はずだった。
 前にも書いたが、オクサンは強度のディズニーランド依存症を患っており、年に4回くらいは行かないと気がすまないらしい。もっとも、好きなのはディズニーランド(またはディズニーシー)で遊ぶことであって、ディズニーキャラクターおたくではないのが救いではある。
 もともと僕はこの手の「作り物」にあんまり興味がないので、もっぱら子連れの友人や職場の同僚なんかと行っているのだが、今回はその筋では垂涎の(?)「ディズニーアンバサダーホテル」なるオフィシャルホテルを何と8月から予約しており、行かないわけにもいかない。
 まあ、金曜は通常忙しいので、休めなかったら夜から合流、ということにしていたのだけど、何とか仕事をやりくりして休めることとなった。

ノロ襲来!!

 が!しかし!事はそう簡単には運ばない。何せウチは、夏休みに三年連続で
 なっちゃんが熱を出しグアム行き中止
 ②グアムに行く予定が台風が直撃し、急遽行き先を変更
 ③宮古島に行く予定が台風が直撃し、前日に行き先を変更

…という事態を経験している、実に旅行運の良い家族なのである。あなどってはいけない(!?)
 仕事をやっつけて、さて出かけるか、というまさに金曜明け方、なっちゃんが「きもちわるい〜」といって起きてしまった。興奮して眠れないのかな、くらいに思っていたら、「すごくきもちわるい〜」というので急いでトイレに連れて行った。朝になってもなっちゃんは調子が悪く、りんごを食べても戻してしまう始末。あちゃ〜!これって、まさにノロウイルス!?
 集団感染の恐怖からやっと逃れたと思ったのに、今さらこれかよ〜!おまけに朝には8度も熱が出てきてしまい、こりゃもうディズニーランドどころではない。早速ニュースでやってた「塩素系消毒液」=キッチンハイターを用いてお掃除である。

ホテル療養

 しかし、ホテルに確認すると、当日キャンセルは35,000円全額負担だって〜。それも辛すぎる。。
 というわけで、なっちゃんを夕方まで寝かし、熱が7度くらいに下がったので、アンバサダーホテルに搬送して「療養」することを決定!食欲ゼロのなっちゃんのためにうどんを作り、みんなで食べてから出かけた。何だかなぁぁ。
 まあ、実のところ僕が何より恐れていたのは、もちろんキャンセルのことなぞではなく、8月から半年間楽しみにしていたオクサンの機嫌が悪化し、コントロール不能に陥ることであったのだが、少しはオトナになった?彼女は、何とかキレずに持ちこたえた様子。とりあえず胸をなでおろした(まだ油断は禁物だがな)。

ミッキーたちには会えました

 夕方チェックインしたアンバサダーホテルでは、ただただまったり。でもまあ、熱が下がったなっちゃんも気分が変わって楽しんでいたし、よしとしよう。それに、翌朝は宿泊者の特典である優先予約で、ミッキーたちがテーブルを廻ってくれる朝食バイキングには参加できたしね。

 なっちゃん大ネズミに喰われるの図
 食いしん坊のなっちゃんが食欲ないってのも、何だか調子が狂ってしまうのだが、それにしてもいつもたらふく食ってるだけあり、ずいぶん回復力がついてきたようだ。上から下から出る物をすっかり出してすっきりしたのか?気持ち悪がっていたのは結局金曜だけ!土曜には食欲は戻らないものの熱は下がり、日曜には元に戻ってしまった。
 収まり切らないのはオクサンである。「何で、よりによって金曜だけ調子悪いのよ〜!!」とブリブリである。そりゃそうだよなあ。何せどんぴしゃだもん。一日か二日ずれたら、普通に遊べたかも…。こっちは笑い話くらいに思っていたのだが、超欲求不満に陥った彼女は、早速次なるディズニーランド計画の立案にかかっているようだ。
 泊まりは、やめてくれー。