okasurfer2007-01-14

洗濯物バトル

 いつもどおり大量の洗濯物を畳んでいたのだが、オクサンのものだけ畳まずにポイポイと脇に放り投げていたところ、「ちょっとパパ、何でママのパンツたたまないの!」となっちゃんに怒られた。「だって、いつもママだって、パパの洗濯物だけ畳んでくれないじゃん!」と言うと、「それはそうだけど、パパがママのパンツとかちゃんとたためば、ママだってパパのせんたくものをたたんでくれるかもしれないよ!」と言う。家事は何でもするが、オクサンのパンツ畳むのだけは何か抵抗があるんだよなあ。でも、なっちゃんの言うとおりではある。「わかった。そうするよ〜」と言うと、「ママにもちゃんといっておくからね!」
 しばらくして、風呂に入っているママの所に行ったので耳をそばだてていると、「あのね、パパがママのパンツとかたたんでたよ!だから、ママもパパのせんたくものたたんでね!」としっかり伝えていた。でもすかさずママが「やだ。」食い下がるなっちゃん。でも最後には、「ママが忙しくないときはたたんであげることにするね」としっかり言わせていた。なかなかのネゴシエイターか?まあ、まず畳んでくれるとは思えんが。まったくなっちゃんにはかなわないな。

初詣part3

 土曜、浅草は浅草寺に行ってきた。やっぱり正月っぽいところに行かないと、一年が始まらん。
 さすがにすごい混雑だったが、御参りしておみくじを引き、人形焼とせんべいを食べながら仲見世通りを歩き、うなぎを食してすっかり満足した。
 東京って、いろんなカラーの街があっておもしろい。なっちゃんも足腰がしっかりしてきたし、今年もあちこち行ってみようね!