新年本格始動

okasurfer2007-01-08

明日から本番

 といってもカレンダーどおりの勤務なので、すでに4,5日と出勤しており、正月気分はすっかり抜けている。
 でも世の中、本日まで休みという御仁が結構いるようであるからして、明日からが新年本番と言うところか。

年末年始はバタバタ

 年末年始は、例によって大掃除と両方の実家へ行き来するだけですぐに終わってしまった。でも、なっちゃんは6日間も両親とべったりできたのですっかりご機嫌である。最近彼女も一段と少女らしくなってきていて、そのかしましさ?にパパとしてもたじたじになってしまうこともよくあるが、考えてみると彼女も来年は小学生、子どもの成長はつくづく早いものだ。今年はどんな成長を見せてくれるのだろう。

新メンバー??

 そういえば、年末には家族がひとり?増えた。ワンちゃんが大好きななっちゃんは、クリスマスに、犬がほしいとサンタさんにお願いしていたので、困ったサンタさんが代わりに電池で動く「ごきげんワンちゃん」なるおもちゃを持ってきてくれたのだ。ところがこいつが意外に曲者。歩きはしないのだが、なでたり抱っこしたりすると「甘えて」ワンワン鳴くので、少々ノイジーである。でも「うるさい」などと言おうものなら、サンタさんにわるいじゃない!と叱られてしまう。サンタさん、ちょっと選択を誤ったのではないか?

あれから一年

 昨年は、こともあろうに1月1日に親友が亡くなってしまった。未だに、そのショックを少し引きずっている。今日は、一周忌が過ぎたということで、友人を募り仏前に手を合わせに出かけてきた。夏以来会った2人の幼子もすっかり元気で、すこし安心した。それにしても元旦に亡くなるとは実に罪な男である。
 この一年、いろいろな岐路に立った。その都度、奴が生きていたらどう言っただろう、と考えながら道を選んできた。携帯電話にはまだ彼の電話が残っており、ときどきふと電話してみたい衝動に駆られることがある。
 基本的にアホな自分であるが、時にふと自分の生き方について自問する。そういう時、Mは僕の中に生きている。

 ともあれ、今年も一年、歩き始めるとするか!