okasurfer2006-09-22

お出迎え

 最近我が家に帰ると、玄関先で新しい家族がお出迎えしてくれる。
 写真の、ゲッコー君であります。陶器製で、けっこう色合いがグロい。
 よーするにヤモリなのだが、マウイでは幸運の印として親しまれてるらしい。この夏マウイのみやげもの屋で発見し、一目ぼれして即ゲットしてしまいました。我ながらヘンなものに惹かれるのよね…。今日も、壁にへばりついております。知らない人が見たらギョッとするかも。

ワーキングパパ

 本日もオクサマ多忙に付き、6時半に職場を飛び出し、保育園にダッシュである。途中のスーパーで豚コマをゲット、なっちゃんを連れ帰り、速攻で料理開始。最近、メンドくさくなって外食してしまうことがよくあるので、できるだけ料理したいと思っている。
 魚を焼いて、豚コマでにんにく入り生姜焼きを作り、中華スープにレタスを散らし、本日の夕食完成。家に着いたのが7:45で、晩ごはんを食べだしたのが8:15頃だったから、我ながら手早さにオドロク。自画自賛ですな。専業主夫向き。
 本日は妻は深夜帰宅につき、家事満載であります。皿を洗ったら、洗濯乾燥機から山のような洗濯物を取り出し、ついで今日の洗濯物を投入。ベッドメーキングしたら、玄関先の生協の配達物を片付け。洗濯物をたたみ、夜にウンチする習慣のなっちゃんのお尻を拭いて、本日の洗濯物を干し、いっしょにシャワーを浴び、歯を磨き、本を読んであげながら寝かしつけ。さすがに今日は10時をすぎてしまった。自分が子どもの頃は、小学生になってからも8時過ぎには寝てたから、遅すぎといえば遅すぎなんだが、仕方ない。。。それにしても、自分が忙しい時はこれをずっとオクサマに任せっぱなしにする訳で、少し負担かけすぎてるかな、と反省である。やっぱりできるだけ早く帰ろうっと!