好きな街

okasurfer2006-09-19

神田好き

 日曜に、久々に神保町に出かけた。一人で神田をウロウロできるなんて何年ぶりだろう!?
 少々雨模様だったが、書店と古書店、喫茶店を一回りしたのち、アウトドア用品やらサーフィン関連の店をチェック。何だか超癒されてしまった。
 神保町の街って、ゆったり感が何というか肌に合うんだな〜。3日くらいまるまるいても十分に時間をつぶせるぞ。だいたい、本とかアウトドアスポーツ用品とか喫茶店とか楽器屋とか大学とか、普通の生活になくても良いようなものが(?)集まってる街だからね。何となく街に流れる時間にゆとりを感じるのだな(全くの主観だけどね)。
 その一方で新宿の歌舞伎町など、自分から率先して行くことはありえないくらい嫌いである。あのグチャグチャが良い、とかいう人もいるけど、私にゃ全く理解不能。あと渋谷!センター街界隈を歩くのには相当の覚悟を必要とする。何せあそこは日本中のバカ見本市だからな。自分が歳とったことを再認識する街でもあります。以前は吉祥寺に入り浸ってたけど、あそこも古さと新しさの混在が良いんである。