今年最後のプール!

駒プー

 昨日は天気がイマイチだったが、今日は日差しが強く、束の間真夏に戻ったかのよう。当然、「駒プー(=駒沢公園プール。公式に?駒プーと名乗っている)」へGO!昨日も、曇っている中無理してなっちゃんと二人で行ったのだが、さすがに寒かった。今日もなっちゃんと二人である。
 シーズンはじめまでは、まだ水を怖がっていて、顔に水がかかるだけでビクビクしていたのだが、八月下旬頃から急に平気になり、今では水に顔をつけて、中で目を開けている。今日も、浮き輪ごと放り投げたり、急にもぐらせたりしてみたのだけど大丈夫!子どもというのは、ひと夏でずいぶん成長するものだ。何だか表情も幼児から女の子に変わってきたみたいだ。日焼けした笑顔がまぶしいぞ!
 でも、今年のプールは今日が最後。何で夏って、こう短いかな。それだけに印象深い季節なんだけど。なっちゃんと二人、プールに向かって「バイバイ!また来年もよろしくね!」と挨拶して、駒沢公園を後にした。

ハンバーガーラッシュ?

 最近、駒沢通り沿いにハンバーガーレストランがオープンした。気になっていたのだが、今朝、新聞の折込チラシに、「独立系ハンバーガー店群雄割拠」なる特集が組まれていたのをきっかけに、プール帰りに寄ってみた。ベーシックなハンバーガーが千円超と、結構なお値段だが、なかなか美味かった。
 夏にマウイでこの手のリッチなハンバーガーを何度か食べて、ファーストフードのバーガーとは別物の食べ応えあるワイルドな味がすっかり気に入っていたのだが、何だかここのところ日本でも流行ってんのかな。というのも、今朝、学大駅前に出かけたら、以前からあったイタリアンの店がつぶれて、代わりにバーガーレストランができていたし、昨日美容院でアシスタントのおねーちゃんと話していたら、恵比寿のハンバーガーレストランに行った話をしてたし。
 でも、こういう風に一気に「ブーム」が広がってしまうと、すぐに皆飽きてしまうのが怖い。末永く地味に続いてほしいな。