okasurfer2006-09-02

夏が終わる〜!

 9月になった。殺人的(文字通り)だった仕事も昨日をもって一段落し、気付いてみるともう9月…
 夏が終わる〜!と言ってアタマを抱えて騒いでいると、オクサマが、「ねえねえなっちゃん、うちのパパってねえ、夏が終わりそうになると、毎年ああやって泣き真似するのよー。もう、付き合い始めて十何年にもなるけど、毎っっっ年、おんなじなのー。」と、なっちゃんに語りかける。
 そう言えばそうかもな。っつーか、付き合い始める前からそうだもん。
 いつの間にか日差しが痛くなくなり、ツクツクホーシが泣き始め、雲が少し高くなり、夕方の風が涼しくなると、何か切なくなるんだな〜。

完全燃焼

 今年は、念願のマウイ行きを達成したので大満足だが、その反動か、8月後半はもうとにかく仕事一筋だった。毎日午前様を続けていたうえ、ひどく密度の高い調整事項や資料作成が山積みだったので、もう後半はヨレヨレ状態。完全燃焼だった。昨日は、イベント終了後、さすがに顔に出てたらしく、知り合いの記者たちに「なんかひどく顔疲れてますよ〜」と言われる始末。そりゃあそうだよー、あんたらのために頑張ってきたんだからさー。
 でも、ハードな仕事をクリアすると、またひとつ勉強になったなあ、と実感できる。これが無けりゃ仕事なんかやってられんよな。
 しかし、酷かったのは、最後の追い込みをひととおり済ませ、取材に忙殺されていた8/31。昼ごろ、いきなりパソコンがフリーズ。メンテ業者に調べてもらったら、「ハードディスクの故障です。あきらめてください」だって〜!!ひええええええ。パソコンも酷使のしすぎか、しまいに職務放棄。主なファイルはサーバに入れてたから良かったものの、かなりダメージ大である。そもそも、今年は自宅のパソコンも壊れたし。僕の指は、磁気か何かを放出してんのか??このことは週明けるまであまり考えないことにしよう。
 この二週間は、完全に家事育児放棄状態だったので、オクサンには非常に負担をかけた。保育園の送迎+鹿児島日帰り出張とかしてたしな。今度はこちらの番だよなあ。

やっぱり夏は楽しいこといっぱい

 思えば8/15はなっちゃんの誕生日であった。

それに恒例の夏祭りもあった。

やっぱり、夏だよね〜!
子どもの名前も、「夏」が使いたくてつけた名前だもんね。
今日はなっちゃんが熱を出してしまい、プールはお預けだったけど、あと一回は行けるかな?