okasurfer2006-08-17

蒸し風呂

 あぢ〜。暑いのは好きだけど、これじゃあサウナじゃ。
 どーでもよいことだが、近づきたくないものベスト10に入るもの=混雑した車内にノースリーブ着て乗ってくる汗ばんだ男!後生だからノースリーブはよしてくれー。肩に触れないよう、身をよじって逃げるほかない。
 マウイから帰ってきてまもなく一週間になるけど、あれは夢か幻かってかんじ。
 世の中はお盆であるが、こちらは一足先に一週間休んだのと、9月にイベントを控えているので、仕事が佳境に入っていて忙しく、マウイ旅行記をアップできん。。
 でも、よかったなー、マウイ。今度こそ天気にも恵まれたし。

風の島

 マウイといえば、風の島。ウインド発祥の地だからね。
 で、とにかく気持ちのよい風が吹く。昼間は太陽ギンギンなのに、湿度が低いからか、とにかくカラッとしていて、日陰は涼しいのだ。日なたにいても、風が気持ちよいので、ちっとも暑さを感じない。洗濯物も、バスルームに干しておけば一晩で乾くし。
 オアフといえば、何だか日本語が通じそうな島だけど、マウイは主にアメリカ本土からの観光客が多い。今回も、現地に5泊してあちこち行ったが、日本人にはほとんど会わなかった。そういう環境変化も、気分転換には大事であります。まあ、あちらの方々はフレンドリーなので、やたらと英語で話しかけられるのには緊張したけど。込み入った話は、オクサン任せであった。もっと英語勉強しよっと。
 それと、コンドミニアム!もう、ホテルは考えられないというかんじ。一流ホテルの三分の一くらいの価格で、リビング、ベッドルーム、フルキッチン、バスルーム×2。あちらの巨大スーパーで買い物して、料理するのもなかなか楽しかった。だって、米買ってごはん炊けるんだぜー。あちらで外食すると、チップを含めて結構高くつくので、適度に自炊するのが正解ですね。気が向いたら外でも食べられるし。そんで目の前は、手入れの行き届いた芝生で、その先はビーチ!天国ですな。だって、部屋の前の景色がこれですぜ。↓毎朝食は、当然ラナイで。

 帰りの飛行機で、イギリスのテロ未遂の余波で液体を没収されたりしたものの、文句なしの休日でした。
 近々、備忘録を兼ねて旅行記録を書きたいなと思ってるとこです。