ようやく梅雨明け!

okasurfer2006-07-30

ことしも夏祭り

 ようやく梅雨が明けた!遅すぎる梅雨明けだが、やっとやってきた夏、大切に過ごさないともったいない。
 土曜は、毎年恒例の、近所のお寺主催の盆踊り大会。保育園のおともだち軍団と待ち合わせて、行ってきた。

 この街に越してきて、もう4度目になるのかな。改めてお友だちを見ると、みんな大きくなったんだなあ、と実感する。昨年は、なっちゃんが途中でぐずぐずし始めて早々に退散したのだけど、今年は「みんなとおどってごらん!」と言うとすんなり踊りの輪の中へ。ちょっと照れながらの踊りだったけど、ずいぶん成長したもんである。
 ふと見ると、踊りの輪の中に、近所にお住まいの某有名芸能人の奥様で、これまた女優さんのAさんが子連れで参加しているのを発見。こうしてみんなが参加できるのが盆踊りのいいとこだね。日本の夏、万歳!

当然プールにGO!

 今日は天気もよかったので、迷わず駒沢公園プールへ。なっちゃんには子ども用のゴーグルを買ってあげたので、その練習も兼ねてのプール行きである。今日は日差しはきついものの、何だか爽やかな陽気。前回はなっちゃんと二人だったのでろくに泳げなかったが、今回はオクサンもいるので気兼ねなく練習コースで泳ぐことができた。でも、体力落ちてるな〜。50メートルプールを片道泳ぐだけで、結構息が上がってしまってショック。運動しないとね。
 なっちゃんは、初ゴーグルだったのだけどやっぱりちょっと顔を水につけるのは苦手のようで、半べそ状態。あまり怖がらせてもまずいので、適当に切り上げた。あと一月で、カウント10まで顔をつけるのが目標です。
 プール後に公園の芝生でゴロゴロするのって、最高に贅沢な気分で大好きである。体からストレスが抜けていくのが実感できる。むかし武蔵野市に住んでたときも、よく一人でプールに行き、泳いだ後に陸上競技場のトラックを囲む芝生でゴロゴロしたものだ。でも、夏って本当に短いんだよね。一年中夏だったらいいんだけど。。

 さて、実は来週土曜から一週間、夏休みをとる予定である。ここに至るまで、いろいろ根回しとか何とかサラリーマンならではのケアをする必要があったのだが、残すところあと一週間となった。何せ、ここ3年間、旅行の予定を立ててそのまま行けたためしがない。1年目はなっちゃんが熱だしてキャンセル。2年目はグアムに行く予定が台風直撃。そんでもって昨年は、宮古島に行く予定がこれまた台風直撃ときた。ことしは、今更ながらこれらの経験を踏まえたプランニングにしたつもりだが、何せ家族が休みを合わせるとなるとそれなりの努力は必要である。
 ともあれ、あと一週間、なっちゃんにカゼを引かせないことと、仕事をうまく引き継ぐことが最重要課題だ。がんばるぞ〜!