キャプテンハーロック

 おでこに傷ができた。むかし、キャプテン・ハーロック」みたいなギザギザ傷に憧れたのだが、まあ残念ながらそれほどではない。
 なんでかっつーと、生まれて初めて(!)ベッドから転がり落ちたためである。
 というのも、うちはもともとオクサンを僕とでなっちゃんをはさむ形で川の字で寝ているのだが、ここんとこ訳あって僕が真ん中に寝ていたのだ。つまり、左右どちらに寝返り打ってもセーフな位置。ところが、なっちゃんが「やっぱりママのとなりがいい〜!パパいびきかくんだもん」と言うもんだから、ちぇっ、と思いながらも元の位置に戻った。
 しかし、そんなに長い期間チェンジしていた訳ではなかったのに、すっかり体が覚えてしまったようだ。無意識に思い切り右側に寝返りを打ったらしく、気づいたら宙を舞って床に落ちていました。頭は、チェストに強打。

声くらいかけてくれてもいいじゃん!

 かなりでかい音が出たのと、体とアタマが痛いのとでしばらくそのまま固まっていた。「だいじょーぶ?」とオクサンが声かけてくれないかなー、とちっと期待したのだが…音沙汰なし。後で聞いてみると、しっかり気づいたらしいのだが、どーせ大丈夫だろう、と思い睡眠を継続した(?)とのこと。
 あのなー、頭強打して死んでたらどうすんだよー!…って、それはないか。でももうちょっと気にかけてくれてもいいじゃん。。

シンクロ

 で、笑ったのがそのしばらく後。今度は僕の反対側で「どすんっ」という鈍い音が。
 もしやと思うと、あらら、なっちゃんも落っこちている
 ごくたまに落ちることがあるけど、なにも僕と同時に落ちなくてもね。見てたら、あわてて這い上がって、何事もなかったように寝息を立てていた。何か最近なっちゃんが自分に良く似てるなあ、と思うことが多いのだが、アクシデントまで真似しなくてもいいからね!