あさりの味噌汁

 早めに帰宅しようと思っていたのだが、夏の異動期でなんだか一日中ヤタラと忙しく、少し遅めになってしまった。
 今日はアサリの味噌汁を作るべく、昨晩から砂抜きをしていたのだが、そういう訳で先に帰宅したオクサンが調理してくれた。
 ところが、帰宅してひとりゴハンを食べていると、なっちゃんが寄ってきて、ねえねえ、と耳元でなんだかひそひそ声で言う。
 「なあに?」
 「あのね、貝のおみそしる、パパがつくったほうがおいしい!」
 そう言われちゃあ、ニコニコになるほか無いわなあ!で、離れ際、「ママには、ぜ〜ったい言わないでね!」だって。むむ〜、優越感〜!
 なんだか癒されたぞ。また明日仕事がんばろう。
 しかし、耳元でささやくとは、既にして小悪魔的…

ストレス解消

 世には酒飲んでストレス解消する向きは多いと思うが、子どもがいて共働きだと、おいそれと遊び歩くわけに行かない。ま、もともとまったくの下戸なのでアルコールそのものには何の執着もないのだけど。
 今日思ったのだが、料理って結構なストレス解消になる。今日はクソ忙しかったのと、ストレス系の仕事がたまってるのとでちょっと心がささくれ立っていたのだが、なっちゃんの魔法の一言と、あとはプチ料理でなんとなく心がデトックス(?)。明日の朝食向けに、ジャガイモの皮むいて、玉ねぎとベーコン刻んで、ミルクスープを作った。家事をしっかりやると、感性もいわゆる女性っぽくなるのかな?よくアイロンがけがストレス解消になるという女性がいるらしいけど(僕にはアイロンがけはストレス以外の何ものでもないけどね)。。
 あとはチョコ味のコーンフレークにバナナの輪切りでも添えるとしようかな。