まったり週末

 関東も入梅し、天気はぱっとしない。雲の合間をぬって、なっちゃん光合成に励むのである。早く梅雨明けないかな。
 先週は、お台場の日本科学未来館にでかけ、朝から並んで「世界一」のプラネタリウムメガスター・コスモス」を見たり、ノーベル賞の小柴先生の「スーパーカミオカンデ」の模型に入ったり、深海潜水艇のカットモデルに乗り込んだり、はたまた実物大人体模型を分解したり(おえっ…)と、だいぶ楽しんだのだが、今週はまったり。特に出かけるでもなく、近所の公園で遊んだり、ギョーザ作りに励んだりUNOしたりと、リーズナブルな休日(?)をすごしたのであった。
 日曜は雨だったので、ちょっと思いついてなっちゃんに「宝探し」をさせた。「宝物」は、人気少女アニメ「プリキュア」のアクセサリーが入った駄菓子90円也。宝の地図とちょっとしたクイズをあちこちに隠し、順番に問題を解いていくと、宝物に行き当たるという趣向だ。やってみると、これがなかなかアタマの体操になることが判明。作るのはひどく手がかかったけど、たまにはこんなのもいいかも。

久々のおもしろ発言

 最近なっちゃんはすっかり弁が立つようになり、突拍子もない発言がなくなってツマラナイ。でも、まだときおり変なことを言う。
 今日は、食器を下げながら、「なっちゃんせかいいち、かたづけのじょうずなおんなになるんだ〜!それで、●●とけっこんするの」だって。あのな〜…。今どき、そういうのってどうなんだ?ちなみにうちのオクサンは「せかいいち、かたづけのへたくそなおんな」に近いけどな。
 ついで、風呂に入っていたとき。長いこと使っていた子ども用のシャンプーがなくなったので、「メリット」を使って頭をあらった。「なっちゃんのシャンプーとなにがちがうの?」と訊くので、「子ども用のシャンプーは、肌にやさしいんだよ」と言うと、「ふーん。じゃあ、おとなのは、怒るシャンプーなの?」と来た。
 いったい、どんなシャンプーなのか?ちょっと使いたくない感じでは、ある。