アパート入り口でBBQ!

 日曜、保育園のおともだちのうちの「庭」でBBQをした。さすがに全員だとまた大ごとになるので、今回は6家族だけである。
 行ってみてびっくり、これって「庭」というか二階建てアパート一階の入り口共用部分じゃん!階段のすぐ脇。炭火を炊いて、ススが飛びまくってるすぐその上には洗濯物が…。さらにすぐ隣には別のアパートの軒が迫っている。おともだちの家は、アパートの一階をまるまる全部使っている形なので(広い!)、子どもたちはサッシを開け放して家の中と外を出入りしていたが、ちと狭い共用スペースにテーブルを置いて大人たちがフィーバーしてるのはなかなか異様で楽しかったぞ。通りがかりの人が皆興味深そうにじろじろ見てたな。
 でも、そんなトコで、酔っ払ったママたちが帝王切開ってさあ〜っ、○△×…」とか、「オッパイが何たらかんたら…」とか大声で話し合ってるのはちょっと…。声、こだましてるし。寛大な土地柄ですな。というか、住んでる彼らの人柄が良いので、皆許してくれてるんでしょうねぇ。。
 すぐ近くで、新築分譲住宅の現地販売をやってたのだが、見学に来たヒトは、こーいう土地柄なんだなあ、と思ったことでしょう。不動産屋のお兄さんが苦笑いしてた…