okasurfer2006-05-10

まったりGW

 長いはずだったゴールデンウイークもいつの間にか終わってしまい、フツーに仕事している今日この頃であります。歳を重ねてくると、時間の流れが相対的に短く感じられるものなのか、5連休ってのはホント大したことないね。子どもの頃は一週間ってとても長く感じられたものだけど。
 せっかくのゴールデンウイーク、海外にでも行きたい!と思いはしたのだが、グアムあたりまで行っただけで一人当たり18万もかかることが判明し、バカバカしいので即却下。どーせ国内も高いし混むし、ということで、双方の実家に行くくらいで済ませてしまった。
 でも、正月とかGWとか夏休みとか、少し長い休みのたびに実感するのが、なっちゃんが確実にリラックスしていつになく明るい表情になること。そんでやたらにハイになること。ホント楽しそうなのだ。やっぱし普段から気ぃ張ってるんだな。

何したっけ

 基本的に大イベントのないGWではあったが、まったりしつつも何だかいろいろやってたな。何したかというと

  • 千葉の実家に帰り、97歳のばーちゃんをホームに見舞い。実家では、もう15才になってだいぶ弱ってきたシェルティーの「クッキー」と最後になるかもしれないお散歩…。
  • 六本木ヒルズのバージンシネマで、楽しみにしていた「プロデューサーズ」を観る。傑作!
  • 中島義道大先生の著作「私の嫌いな10の人々」を読む。何か少し「いい人」っぽくなってパワーダウンしてないか?私の嫌いな10の人びと
  • ようやくなっちゃん子供用自転車を購入。当然補助付き。4才で与えたのはちと遅すぎたか?駒沢公園でしばし練習。なんとか少し進めるようになった…
  • 友人家族×3で、立川の昭和記念公園で子連れピクニック…の予定が、渋滞にはまり断念!電車でいった友人も、西立川の改札を出るのに四苦八苦。で、結局あきらめて、皆で友人の家に集まって弁当を食べ、近所の公園で遊んだ…(ピクニックのためにわたしゃ自らから揚げを揚げ、タケノコの煮物を作ったのだ!)
  • 埼玉の妻方の実家へ。弟夫婦と妹夫婦も集まって、9人+コーギー1匹で食卓を囲む。
  • 超混雑を覚悟で鎌倉ハイキング。北鎌倉から小さな山を越え、銭洗弁天経由で大仏まで歩く。なっちゃんも「足が痛い!」と言いながらもソフトクリームをダシにした結果しっかり踏破!えらいぞ!
  • 美容院で調髪
  • GWの仕上げに、コロッケ作り。何を隠そう、コロッケは得意メニューだもんね。

何だ、こう書いてくると、結構いろいろやってんじゃん。
次は、夏休みを目標に仕事&子育てに邁進します!