2人してダウン

 昨日来なっちゃんの咳がひどい。ひどいしゃがれ声だ。
 でも特に熱はないので、午前中、喘息治療のため定期的に通院している国立成育医療センターの診察後、そのまま登園した。
 ところが午後になって、今度はオクサンからメールがあり、「熱が出たので早退することにした」という。えー、今度はアナタですかあ?
 夜になって帰宅すると、なっちゃんは鼻水ズルズル、ひどい声である。しかも超めずらしいことに食欲がないという。ごはん食べないなんて、こりゃ結構具合悪いのか?オクサンの方も38度の熱と嫌な咳をしている。まいったな〜。
 しかも恐ろしいことに、今日になって保育園の同じクラスのMちゃんママがおたふくを発症し、寝込んでしまったとの情報が!まさか、アナタもおたふくじゃねーだろうな!?
 というわけで、より具合の悪そうな妻をすかさず別室に隔離。無理やり緑茶を飲ませて殺菌を試みる。やむなく本日はなっちゃんと2人で寝ることにした。でも、こやつもおたふくの可能性があるし…。またマスクして寝るかな?
 この様子では、明日はオクサンは復活できなそうである。とりあえず、明日の朝食・昼食用として、体があったまりそうな「クラムチャウダー」を作りました。なっちゃんが無事なら、明日の保育園送迎は両方僕が行くことになるな。
 でも、みんな、後生だからゴールデンウイーク前に完治してくれ〜!