おもしろ発言

okasurfer2006-04-24

質問小僧

 最近なっちゃんはすっかり言葉が巧みになり、言うことにだんだんかわいげが無くなってきた。なんつーか論理構成がしっかりしてきたのだ。
 オクサンによると本日は、「きょうも、しつもんたくさんするからね!」と前置きのうえ、「なんでキリンさんはしましまなの?」とか「どうして、いぬさんとネコさんは、話すことばがちがうの?」とか、「何で人間だけ、ことばがしゃべれるの?」とか、実に答えにくい質問を連発したらしい。何か、おいらの子どもの頃に似ている〜!僕もやたら質問ばかりする質問小僧だったらしいからな。DNA恐るべし…。
 でも、発明王エジソンも質問ばかりして先生を怒らせたというから、こっちが答えられるかは別として、どんどん質問していいぞ。まあ、パパは発明王にはなれず、ただのリーマンになっちまったけどな。

なんつー例え

 でも、そこはやはりまだまだ4歳児。世界がせまいので、限られた知識の中から精いっぱいネタを繰り出して話をするからおもしろい。
 昨日、テレビに、過去の出来事を悔やんでいる人がでてきたのをみて、「じゃあ、はじめっからやめればよかったじゃない」なんて言う。時間の観念がないのだ。
 そこで「終わってしまったら、あとにもどることはできないんだよ」、ということを教えると、「もうおそい、ってことかぁ」とそれなりに納得した模様。続けておもむろに、「じゃあ、たとえば、熱いおふろに、じゃぶんって飛び込んで、おしりがエビみたいにまっかになっちゃったりとか?」だって!
 確かに、あともどりは出来ないわな。
 しかし、一体どういう例えなんだ!!