okasurfer2006-04-23

ダラダラの日

 何だか天気もパッとせず、雨が降りそうで振らない。何となくだらだらと過ごしてしまった。
 昨日、保育園のクラスにきた新しいお友達の歓迎会名目で、夕方からママたちが子連れで集まったのだが、例によって二次会で人の家に大挙してなだれ込み、あげくみんなで子連れで12時過ぎまで飲んでおった。何せ先生たちまで一緒だったからな。パパ連は皆お留守番ということでフリーな時間を享受したわけだが、それにしても4歳児連れて午前様はねーだろーよ。
 そんなわけで、なっちゃんも当然ながら朝起きるのは遅くなり、結局午前中をムダにしてしまった由。

余りものスパゲッティ

 買い物に行く気もせず、ブランチはありあわせの材料でスパゲッティを作った。
 余っていたカブの葉とタラコがあったので、カブの葉をオリーブオイルとにんにくで炒め、酒と溶かしバターにアンチョビペーストとほぐしたタラコを混ぜたソースと一緒にパスタに絡め、たまたまあったしそ味の味付け海苔を刻んでふりかけてできあがり。なかなか美味なり。なっちゃんは例によりお代わり。ホントよく食いますね。

甘いもの補充

 ダラダラついでに、お茶でも飲みに行くか〜ということになり、近所のケーキ屋「キャトル」の2階にある喫茶室に出かけた。ここは世田谷公園に程近い「ボンマルシェ・パティシエ」と並ぶお気に入りケーキ屋である。名物は、たまごの殻の中にそのままプリンを作った「うふプリン」というもの。ケーキも、センスがあっておいしいのだ。
 3人で二つのケーキを頼んで、分けっこ。僕らは夫婦そろって完全な下戸なので、こういうのが至福なのだなあ。
 夜は、これまた脱力系で、「肉豆腐」を適当に作って食べた。いつも何かしてないと落ち着かないのだが、たまにはこういう日も必要かもね。