雪遊び拡大版

okasurfer2006-01-22

気分は「冬ソナ」?

 夜まで雪が降り続いたおかげで、今朝はまだきれいに雪が残っているはずと踏んだので、早めに起きて遊びに行くことにした。予報どおり天気もよく、まさに雪遊び日和!
 まずは朝から神宮外苑に出かけ、「東京の真ん中で雪だるま作り!」企画を決行することにした。10時頃ということもあり、まだ人出もなく、ホントにきれいな雪景色である。イチョウ並木に、ちょっと古いが気分は「冬ソナ」?

 さっそく、あたりの雪を集めて、小ぶりだがかわいいのを2つばかり、作りました。並木道の目立つところに置いた。もう溶けちゃっただろうな。

午後は駒沢公園

 午後は今度は駒沢公園に出かけた。コンクリ広場の雪はすっかり溶けてしまっていたが、芝生広場や土のところは、まだまだたくさんの雪!林の中にも雪が積もっていて、ちょっとした雪国気分である。あちこちに大きな雪だるまやかまくら(!)が作ってあった。みんな考えることは一緒だね。
 みんなでかくれんぼや雪合戦で遊んだ。パパママも、結構マジで雪を投げあったりして、すっかり子どもに帰りました。なっちゃんも満足した様子。楽しかった!