カワイイ奴ら

カワイイ奴ら

 保育園でカゼとインフルエンザが流行っているので、2時間延長をキャンセルし、1時間延長のみで少し早めに迎えに行ったら、いつもはウチのお迎えが遅いために会えない子たちがたくさんいた。
 週末に新年会でみんなと遊んだせいか、「なっちゃんパパ〜っ!!」と叫びながら、わらわらと寄ってきて、口々に今日の報告をする。いつの間にかみんなすっかり言葉が巧みになり、理解力も増しているので、しっかり会話が成立するのであるな。「ママは今日は遅いの?パパごはんつくれんの?」と心配してくれる子あり(ママより上手いから心配しないでね)、「だーれだっ!」と顔を隠してやってくる子あり(目しか隠れてないけどね)、しゃがんで支度している僕の背中に飛び乗ってくる子あり(腰が弱いのでやめてね)、いきなりキスしようとしてくる子あり(パパに殴られるからやめてね)で一騒ぎ。
 ホントにかわいい奴らである。

誰と結婚するの?

 最近、なっちゃん憧れの(?)保育園の男の先生が結婚した。それをなっちゃんに聞かせると、「きっとかわいいムスメを見つけたんだね〜。そのかわいいムスメを追いかけて、『おーい、結婚してくれ〜』って言ったんじゃない?」と真顔でコメント。「ムスメ」って一体…。たぶん絵本から仕入れたボキャブラリーなんだろうけど。ヤツはけっこう言語感覚に優れているのだが、ときおりこういった「正しいけどへんてこな使い方」をするのがおかしいっす。
 しかし、「なっちゃんは誰と結婚するのだ?」と尋ねたところ、「H!あ、やっぱりR!…でもYもいるし…。う〜ん、まよっちゃ〜う!」だと。お前な〜!最近まで「お父さんと結婚する〜!」って言ってたじゃん!