まったり・・・

光合成できず

 久々に3人そろった休日だったが、今度はオクサンがカゼをひいてしまった。実は僕も先週微熱&頭痛だったし、なっちゃんも病み上がりなので、せっかくの好天だったのに家でまったりしてしまった。そろそろ光合成しないと、パワー3割減は避けられないところである。あ゛ーもったいない!

オリジナルストーリー

 そんな訳でなっちゃんは例によってお絵かき三昧。保育園であれだけ描いてるのに、よく飽きないものである。お絵かきばかりしているので、なっちゃんの絵はクラスでもそれなりのレベルになっているようだ(まあ、たかが知れてますが)。
 今日も、お絵かきしながら、へんてこなお話をつくっていた。見ると、虹色の鳥らしき物体、さくらんぼ、人間なんかが描いてある。曰く、
 「きれいな鳥が、仲の悪い犬にさくらんぼを投げつけようとしたら、まちがってバーベキューをしている女の子たちに当たっちゃったの。それで女の子が食べている『かじるお肉(注:鳥の手羽元。なっちゃんの大好物)』にさくらんぼが飛び散ったから、女の子はプンプンおこったの。鳥は謝ったんだけど、「ぴーぴー」としか聞こえなかったから、女の子たちはまだ怒ってるの」…だって。ヘンにディテールが細かくて面白い。

大人社会の縮図ですね

 絵といえば、先日、クラスのお友達のキャラがちょっとよくわかるエピソードがあった。 なっちゃんが「保育園ちょっとやだな〜」と言うので、訳を訊くと、だってみんなケンカしたりするんだもん、という。なっちゃんによると、なっちゃんが女の子の絵を描いていたところ、AちゃんとBちゃんが「これちょうだい!」と言ってきた。なっちゃんは「みんなの分はいっぱいすぎて描けない」ので、「じゃあ、2人でじゃんけんして!」と提案。AちゃんBちゃんはじゃんけんして、Bちゃんが勝ったそうだ。ところが、面白くないAちゃんはすかさずBちゃんにケリ攻撃!Bちゃんが泣きながら「やめて!」と言っても収まらない。
 すると一部始終を見ていた世話好きのCちゃんが、クラスでいちばん体の大きいG君を呼び、「Gちゃん、Aちゃんをやっつけて!」と頼んだらしい。そこで先生が登場し、事なきを得たらしいんだけど。ちなみに後日先生からウラをとったら、大体あっていた。
 …このエピソード、それぞれの子を知ってると、実にキャラが良く表れていて面白いのだ。3〜4歳とは言え、大人社会の縮図ですなー。
 親は面白がって笑っていたのだけど、肝心のなっちゃんは、「ケンカはだめだけど、『やっつけて!』って言われたら、Aちゃんだって悲しいよね〜」と、実にまっとうな意見。ううむ、侮れんな。