また来た!

お腹いたい…

 ここのところ、なかなか家族3人そろう日がない。オクサンは仕事が佳境で出勤なので、今日もなっちゃんと2人の休日である。
 また2人でどこかプチ遠出でもしようかなあ、と思っていたのだけど、日曜あたりから不調だったなっちゃんが昨日熱を出してしまった。それにずっと「お腹が痛い〜」と言っている。保育園でもお腹のカゼが流行っているらしいので、うつっちゃったかな。いつもガッツリ食べるなっちゃんが食欲無いと、何だか心配だ。明日はどちらもゼッタイ休めないので、千葉のばあばに出陣を願うことにした。すんません…

3人がいちばん

 さみしがりのなっちゃんは、いつも「3人がいちばんしあわせだね〜」と言っている。具合が悪い時には特に傍にいてあげたいのだが、2人ともフルタイムワーカーだとなかなかそうも行かない。こんな時、兄弟がいればなあ、と思うのだけど、1人ですら結構一杯いっぱいなので、もう一人というのはちょっと難しい。幼い顔を見ていると、ときどき申しわけない気持ちで一杯なる時がある。
 明日はばあばが来てくれるよ、と言うと、「やった!」と言いながら、「パパとママは、朝いるの?」とやっぱり不安げ。朝はいるけど、会社だよ、と言うと、「じゃあ、その次の日は、みんないる?」という。今度の土曜は、たぶんみんなで休めるから、ごめんね。

ほんとはおうちが好き

 お腹が痛くてソファで横になっているなっちゃんに「保育園好き?」と訊くと、「うん!」。…よかった。「じゃあ、保育園とおうち、どっちが好き?」と訊くと、「…ほんとは、おうちだけどね。」だって。どうしてか尋ねると、「だって、静かだし、お父さんとお母さんの写真とか飾ってあるし」。いじらしいじゃないですか。そう言えば、前にも「保育園てさ、とつぜん『ギャー!』とか叫ぶ子とかいて、ちょっとうるさいんだよねー」と妙に冷めたことを言ってたときがあったな。その時は、「ウチじゃおまえがいちばんウルサイ!」とオクサンと同時に突っ込んだけど。でも確かに保育園で12時間もみんなと一緒だと、ちょっとくたびれるよね。
 そんなこんなで、今日はなっちゃんにだいぶやさしくしてあげた。本も5冊も読んであげたしね。お腹が痛いというので、料理はしなかったけど。
 寝る時は、いつもどおり手をつないで寝たのだけど、なっちゃんは僕の手を両手で持って、自分のほっぺに押し付けたまま眠った。
 はやく良くなって、またいっぱい食べてね!