新作登場

 今日は例によってなっちゃんと2人だけの日曜日。久々のいい天気だったので、世田谷公園で遊び、お弁当を食べた。
 帰りに、以前紹介した『スイカのケーキ』のお店「ボン・マルシェ・パティシエ」を通りかかり、ふと見ると、店先の黒板に「柿のミルフィーユ」と書いてあるではありませんか!
 季節限定モノに弱い僕としては、見逃すわけにも行かず、つい店内へ。おやつ好きのなっちゃんも、ケーキ屋を前に「目キラキラ」状態。見ると、柿のミルフィーのほか、柿のプディングもある!ううむ、さすがである。季節感がありますね。スイカのケーキの時も、水っぽくなく爽やかな味なのに驚いたけど、柿も、ケーキに入れるのはちょっと難しそうだ。
 今晩は餃子を作る予定であるからして、デザートにケーキというのはちょっとなあ、と思ったが、まあいいか。今回は控えめに、一つづつ、購入しました。
 で、餃子後のケーキであるが(ちなみにうちでは、餃子は必ず食卓で焼くことにしているのだ)、こりゃまたGOODである!どう処理したのか、柿はしっかり柿のまま、ほんのり甘い。ミルフィーユの食感ともマッチしていて、とても爽やかなのだ。
 ついでにプディングも、甘ったるくなくておいしい。微妙に酸味があるのは、プリンそのものにも柿が入っているのかも。
 またしても、「お土産に食べさせたいケーキ」発見。誰か呼んで!