プレイデー

毎年恒例

 今日は、なっちゃんたちの保育園の運動会。称して「プレイデー」。なかなか洒落たネーミングだ。保育園の子たちの運動会なので、参加するのも0歳児から5歳まで幅広い。だから内容もなかなか工夫されている。
 確か一昨年は、世田谷公園をまるごと使い、チェックポイントをツアーして回る形式だった。銅像に扮した先生とクイズをしたり、竹馬やケンケンパをしたり、フラフープをしたりといろいろ体を動かしながらゴールする趣向である。
 で、去年と今年は、保育園近くの公園やお寺なんかをツアーして回る形式。この近辺は、とにかく大小さまざまの公園があるのが良い。公園ごとにいろんなイベントが用意されている。蕎麦屋に扮した先生が自転車ごと転んでしまい、困っているのを手伝うという設定で、ザルを重ねてこどもに運ばせたりと、手が込んでいる。もちろん、小さい子も一緒なので、親と一緒に回ることになる。子どもが自分では出来ない場合とか、ぐずってしまった時などは、親が代わりにやることになるので、結構体力を使うのだ。
 なっちゃんは、昨年は「じゃんけん」ポイントで恥ずかしくなって泣き出してしまった。今年はどうかなと思っていたら、なかなか好調だったのだが、「ケンケンパ」が出来ず泣いてしまった。運動神経は、親譲りでカナリ悪いみたいである。
 今年は僕は途中から参加したのだが、親対抗の綱引きなどもあって、なかなか楽しかった。ゴールの公園での大お弁当大会では、卒園したおにいちゃんおねえちゃん達が、保育園の庭で採れたコンニャクイモでつくったこんにゃくを田楽にして売っていたりして、盛りだくさん。天気予報は雨だったけど、途中は日も差して、すっかり運動会日和だったしね。
 帰ってからなっちゃんに、何がいちばん楽しかった?と訊くと、「みんなでお弁当食べたの!!」と即答。やっぱしね。
 明日はまた筋肉痛だろうなあ。

火炎地獄

 すっかりくたびれたので、夕食を作る気力をなくし、外食することにした。
 帰りの車の中でラジオをぼけーっと聞いていると、何やら「火炎地獄」がどうだとか、物騒な話をしている。一体何の番組だJ−WAVE!?と思ってよく聞いていると、どうやらミュージシャンがコンサートの話をしている。…なあんだ、「開演時刻」か。
 とんだ聞き間違いでした。