寝かしつけ作戦

 明日は夫婦そろって休みということもあり、なっちゃんは少々興奮気味。久々に三人そろっての夕食だったし。
 しかし!今日はついに「オペラ座の怪人」を借りたので、なっちゃんには早めに寝てもらわないと困る。何せ140分OVERの映画だし。
 なっちゃんと2人でさっさとシャワーを済ませたが、オクサンが浴びている間にどうにか寝かせたい。というわけで、「かくれんぼ作戦」に出た。まずは自分が隠れて、なっちゃんを驚かせると、案の定「なっちゃんも隠れた〜い」。そこですかさず、「じゃあ、お母さんに見つからないように、隠れよっか」と提案した。「どこに隠れようか?」というので、「そうだ!ベッドの中がいいよ!寝たふりすれば、きっと見つからないよ!」と言うと、「そうしよう!!」とアッサリ引っかかってくれた。素直でかわいいぞ。
 で、こちらの思惑通りふとんの中へ。今日は昼寝していないので、眠いはずである。目を閉じさせて、そっとトントンたたいていると、「そろそろ起きなきゃ」「おかあさん、きっと、みつけられないょ…ムニャムニャ」という感じで、ろれつが回らなくなり、あえなく撃沈。作戦成功であった。しかし、何だかかわいらしかったなあ。