訳知り顔

 もうすぐ選挙ですね。ニュースはそれ一色。
 そうすると出てくるのが(もともと出てるけど)、訳知り顔の自称「ニュースキャスター」「コメンテーター」達。あのなー、小泉さんが出てきたとき、散々誉めそやしたの誰やねん。「馴れ合いの政治」が諸悪の根源だと言ってたのはどこの誰なんだ。何を今さら、「小泉型の冷血政治」の是非がどうとかほざいてるのだ。小泉氏は、別に当時と何も変わってないと思うけどね。
 もともと民放のニュースはワイドショーと同義なのは判ってるのだが、そういうアホコメントを信じるオバチャンやオジチャンがいるんだから、あんまし適当なことを言わないで欲しいんだよな。
 選挙以外のニュースは・・・と見ると、ううむアメリカのハリケーンか。それにしても、なんでアメリカのハリケーンってかわいい名前つけるんだろう。「カトリーヌ」って一体…。日本だと「並みの台風さとみちゃん」とか「大型で非常に強い台風なおこさん」(誰だそれ)とかになるんか?