風情ありますね

プール三昧

 という訳で、またしても駒沢公園プールである。今回はついになっちゃん駒プー(パンフレットにそう書いてあるんだもん)デビュー。
 50mのストイックなプールが一本あるだけだが、世田谷公園と比べ広々していて、「市民プール感」が強いのがグッドだ。それに、本とかペットボトルとか持ち込んでもOKだし。その点世田谷公園プールは、少々うるさい。
 水温が30度もあり、ちょっとぬるめだったが、なっちゃんも浮き輪でぷかぷか浮かんで、それなりに楽しめたみたいだ。世田谷公園は小さい子が多いし狭いので、バタ足とかでバチャバチャと水をかけられることが多いのがなっちゃん的に難点だが、こちらは大人率少々高めなのでクリア。
 プール後は、お約束のなっちゃん大好き「ピクニック」で、公園で弁当を食べた。上がったあとの、けだるさが心地よい。

夏祭り

 夕方、保育園のともだちのママから電話で、近所の神社のお祭りに誘われた。けっこうこの界隈はあちこちで盆踊りなどをやってるので、まあのぞきに行こうという程度の気持ちで出かけたのだが、それがなかなか風情があって良かった!
 きちんとお神輿や山車もあるし、出店の物価も安め。
 そこで、地元の美容室が、イミテーションのタトゥーをしてくれるサービスをしていて、なっちゃんもお友達と一緒にトライ。「はじめてのおしゃれ」って感じで、とてもうれしそう。しきりと友達と見せっこしていたのがかわいい。
 さて極めつけは神社の境内でのカラオケ大会!薪能みたいな舞台がしつらえてあって、そこでいろんな人が歌うのである。いまどき都会でこんなのがあるとは。
 何を隠そう、なっちゃんは大の「歌謡曲好き」。それもピンクレディー山口百恵といった古めのやつとか、演歌系が好きなのだ。何でそうなるのかわからんけど。で、舞台の上でオジイチャンやオバチャンが歌うのに、かぶりつきで釘付け状態である。
 さすがに、チョンマゲ姿のオヤジが刀を振り回しながらおどった「国定忠治」には引いていたけど・・・。ラストを飾った、地元美容室の若いスタッフによるマツケンサンバは、もうノリノリで、会場も盛り上がっていた。
 いやあ、なかなか良い町だな。