こども居酒屋

 午前中はまたしても駒沢公園プールへ。安上がりだし夏気分満喫には、これしかない。海までいけない分、プールを満喫である。なっちゃんもだいぶ水に慣れてきたみたいだ。ちょっとだけ顔をつけることも出来たしね。
 夕方からは、保育園のおんなじクラスの暑気払い。三軒茶屋駅前の居酒屋で決行された。この手の飲み会は何度かやっているけど、場所の選定が大変だ。平日はみんな仕事があるからおのずと土日になるのだが、何せ十数人のクラス、そのパパとママと子ども+兄弟、ということになるので、結構な人数になる。しかもちっちゃい子どもがたくさんいるので、はっきり言ってうるさい。
 幹事さんは毎回苦労して場所決めをしてくれるのだが、テレビデオを持ち込んで子どもたちの気を引いたり、と大変である。個室とはいえ、今回は特に人数が多くヤカマシかったので、他のお客さんからクレームがでてしまった。静かにさせようとするんだけど、せいぜい3〜4才位の子どもの集団ゆえ、まあ無理だ。店の人やお客さんにに謝りながらそそくさと二時間ぴったりで退散。やっぱりこの前みたいに、店の貸切じゃないとツライかも。
 子どもたちのケアで気を使い、あんまり親同士の会話が出来る状態ではなかったが、いろんな職業や家庭環境の人たちと知り合いになれるので、貴重な機会である。やっぱり、職場だけのつながりでは人生面白くないよな。