8月残りわずか

おえかき

 やっと週末である!忙しい一週間だった。
 明日は晴れだそうだから、プールか海に行きたい。何せ一年でいちばん好きな8月が、もうすぐ終わってしまう。海は・・・無理だろうなあ。オクサン歯医者行きだしなあ。
 なんか、湘南・江ノ島というより、房総の海に行きたい気分だ。人の手が入ってない、荒々しいけどどこか優しい感じのする、房総の海。
 昔は、海といえば電車で行くしかなかった。電車を降りると、海のある方角って、何となくわかるものだ。何もない空があって、潮の香りがしてくる方に歩けば、いい。そうして歩いていくと、ある時点で、下の方から少しずつ青い海が見えてくる。そうなると、つい早足にならざるを得ない。
 車に乗るようになって、随分手軽に海にいけるようになったけど、子どもの頃のような激しい高揚感がなくなってしまったのは少し寂しい。
 でも、また海に行きたいなあ!!グアムの水色の海もきれいだったけど、濃紺の日本の田舎の海が、見たい。