5大バカ化要素

ケータイ狂い

 最近気になる不気味な風景。
 電車に乗ってる人が、みんなでケータイの画面を見ていること。
 今日、電車の座席をふと見たら、席をに座っている7人全員が携帯電話の画面を見ているのに気付いて鳥肌が立ってしまった。見回すと、他にもいるわいるわ。ここどこ?私誰?って感じである。誰か文庫本読んでるやつはいないのか?それとそこのカップル!せっかくふたりでいるのに何で携帯見てるんだ?
 ここ数年の社会の変化って、あまりにもドラスティックだ。気付いてない間にいつの間にかとんでもないことになっていたりする。携帯電話もその一つだ。
 だってさ、ほんの5〜6年前、職場で配られてたのは、せいぜいポケベルですぜ。今や携帯電話を持っていないと変人扱い。パソコンと携帯のおかげで、仕事って倍増してると思うのは僕だけだろうか。だいたい、家にいなくても、旅行しててもいつでもつかまるというのは、ホントここ数年の現象なのに、すっかり当たり前になってる。今の若い衆は、デートの待ち時間もろくすっぽ決めないというではないか。

5大バカ化要素

 最近の日本人(・・・とあえて大きくくくるが)をバカ化した5大要素は、僕の説によると

  1. コンビニエンスストア
  2. 携帯電話
  3. コンピューターゲーム(テレビゲーム)
  4. コンピューター
  5. コムロテツヤ

という訳で、全部「カ行」で始まるのだ(少々無理があるかな??)。自分もこれらの多くに浸かってしまってるのが怖い。さすがにテレビゲームはやらないけど。
なんでコムロテツヤなのかというと、歌詞がバカなのに一部の人間に麻薬的伝染力がある「ウタ」の元祖だからです。わかる人だけわかってくれ。
 この手のことを書き始めると、止まらなくなるからやーめた。一種のオヤジ現象だな。パカウインドサーファーと思われてた自分が言う筋合いではないかも。こちらのサイトを読んでたらつい刺激されてしまった・・・