夕涼み会

okasurfer2005-07-22

 保育園の夏の恒例行事、「夕涼み会」があった。いつものことながら、5時半頃に始まって、7時半には終わってしまうので、速攻で仕事片付けても、ほとんど間に合わない。残念・・・
 この「夕涼み会」、いつもテーマが決まっていて、なかなか粋なのである。今回は「海の家」。前は「沖縄」とか「レトロ調」とかだったかな。保育園のスタッフも芸達者で、楽しませてくれる。昨年は、親の会の役員だったので、駄菓子屋を運営することになり、問屋から駄菓子を大量に仕入れたり、仕事がすんでから夜中の2時すぎに泣きながら(?)駄菓子を小袋に仕分けして箱詰めしたりと大変だったが、結構たのしい。
 本当に、共働きで子どもが保育園に行っていなければ、地域との結びつきがこれほどできることはなかったろうな、と思う。なっちゃん、サンキュー!