サイドウエイ★★★★

サイドウェイ 特別編 [DVD]
 こういう映画、好きである。日本映画には絶対無いタイプのお話だ。結婚を一週間後に控えたナンパ男と、心の傷が癒えないバツイチ男、男2人の「ワインがぶ飲みドライブ旅行」を通して、男の友情と大人の恋愛をほろ苦く描いている。ふたりのダメッぷりが、またいい味をだしている。
 ワイン好きの人は、これ見ると飲みたくなるんではないかな。

 僕はこういう、ダメ男系の映画に弱い。やっぱり自分がダメ男(?)だからなのか、感情移入しやすいんだろうと思う。

 映画を観てて、学生時代の親友を思い出した。別に映画の主人公に性格が似ている訳ではないが、ウインドサーフィン仲間の彼は、ナンパを義務だと思ってるらしく、海で出会う女の子にホント片っ端から声をかけてた。こっちも付き合わざるを得ないから、結構しんどい。でもヤツは、ドストエフスキーなんか読んじゃうし、車に積んだギターでエリック・クラプトンを爪弾いたりする何というか奥の深い男で、彼の周りには女よりむしろ彼を慕う男が集まってくるのだった。

 しかし、こういう起承転結がはっきりしない『人生』映画が好きになったのは、歳取った証拠なんだろうか?最近やたら涙もろいしなあ。こんなの泣く映画じゃないだろ、って自分に突っ込みながら、どうも涙腺が・・・

 あ、あと、登場人物はワインがぶ飲みしながら車運転しまくりだが、これってアメリカだと許されるんだろうか??