下妻物語★★★★

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
 新聞の映画評なんかを読んで、前から観たいと思っていたのだが、いや大正解!かなり下品な映画なのだが、これが笑える。そんで結構泣ける(個人的には)。
 マンガが原作なのか、思い切り劇画調の作りになっているのだが、ストーリーのバカバカしさに作風が妙にマッチしていて、嫌味がない。何てったって、「特攻服に刺しゅう」とか出てくるんだぜ。
 個人的には、ロリータファッション狂いの役の深田恭子よりも、ヤンキー役の子がいい味を出しているなあと思う。有名なモデルさんらしいけど。たまには、こういう熱いキャラクターがいてもいいよな。ちなみに深田恭子って、結構芝居がうまいということを発見した。
 しかし、純情なヤンキーって最近いるのかな。少し前の「チーマー」とかって、ただガラが悪そうなだけで、アツくないし、可愛げもないしな。ビーバップ・ハイスクールの頃がちと懐かしい。