好きな映画をみたあとって、人と語り合いたくてたまらなくなる。
 だから、基本的に映画は一人で見たくないのだが、共働きで子持ちとなると、なかなか映画館に行く機会もないし、ついつい、家でこどもの寝た深夜にDVDを観ればいいや、ということに。

 オクサンは映画は別に嫌いではないのだが、それほど興味も無いらしく、基本的に自分で何か借りてくるということはない。僕が借りてくると、「またぁ?」という感じだ。一人で見るのはつまらんので、無理やり一緒に見せるのだが、あまり趣味があわん。そう言えばむかし、「フォレスト・ガンプ」を一緒に見て、こっちは感激して泣いてるのに、「何がいいんだかさっぱりわからん!第一あの女(JENNY)はワガママでムカツク!」といわれてケンカしたことをなんだか今思い出した。…というわけで、誰か僕と同じ嗜好の人を求めて、好きな映画のはなしを記録しておくことにしようと思う。