平日に斃る

 ひさびさ爆死しました。
 先週なっちゃんが風邪をひき、親を頼って乗り切ったのだが、今度はこちらがもらってしまった。
 保育園内で次々に子どもらがノロだかロタだか知らぬがウイルスの餌食となり、9度の熱を出しお腹をヤラれ、その親がまた餌食となる悪循環が繰り返されているとの情報が刻々入っており戦々恐々だったのだが、近頃光合成不足で新陳代謝が低下しているところをヤラレタ。
 いつも言ってるが、何でこう、子どもの風邪はうつされると強烈なのか。
 月曜夜から何か調子が悪いなーと思ってたらもうその夜はキモチワルくてほぼ眠れず。火曜朝はスーツを着てみたものの、悪寒とキモチワルさと頭痛と関節痛でやっぱり断念。。熱を図ると8度超。風邪症状のデパートメントと化し、そのまま寝込む。
 どーしてもやらなければいけない仕事があり、水曜に出勤したがやっぱり限界で15時には退散した。情けないな〜〜。子どもの風邪で休むことはあっても、自分は大抵土日に風邪ひくシステム?になってた筈なんだけど。

お世話好き

 唯一うれしかったのは、パパが熱出して寝込んでたら、なっちゃんが甲斐甲斐しく水を持ってきてくれたり、ママのむいたりんごを持ってきてくれたり、本を読んでくれたりしたこと(ホントは読み聞かせを聞くのは辛かったのだが…)。
 水曜夜にようやく無理して起き出して1人さびしく味噌おじやをこしらえ、久々に胃にごはんを投入。何とか本日は通常通りの出勤となった。
 まだ本調子ではないがようやく回復軌道に乗ったようだ。

週末はついに

 土曜はついになっちゃんの卒園式!風邪ひいてる場合ではない。妻は毎晩ビニールで作ったボンボンを振り回し、ゴリエのチアリーディングの真似事をしている。土曜が過ぎればようやくこの騒ぎからも開放されることになります。めでたし。
 当のなっちゃんは、卒園式をどう思っているのだろう。とりあえず、卒園式終了後に、謝恩会で太巻きが食べられることを異常に楽しみにしていることだけは確かなのだけど。