おてがみシリーズ

okasurfer2008-02-17

 土曜に、Mちゃんママに教えてもらった区営のプールを下見してきた。
 これが、想像以上に、イイ!
 でかいガラスの温室様の建物の中に、50mプール、25mプール、子供用プール、ジャグジーがあるのだ。しかも夜9時までやってるとは。いやー、もっと早く知ってればなあ。最近運動不足が気になっているので、ここは是非にも利用せねば。
 …と思い、早速日曜に行こうとしたが、どうもなっちゃんは喘息気味で咳をしている。さすがにこの寒い中、濡れた髪で外を歩いたんでは悪化しかねないので、ママの進言に従い、ここは延期することにした。しかしなっちゃんは相当楽しみにしていただけにひどく不満げで、ふくれっ面。
 しばらくたった後、ふと冷蔵庫をみると、ん!?見慣れぬ紙が貼り付けてある。なになに。
 「らいしゅうの23にちか24かにプールにいきます。ぜったいこんどはやくそくだよ。やくそくしなきゃわたしのつくったえほんみせないからね。わかった?わかんなきゃぜったいえほんみせないから。それも3にんでプールいくんだよ。とくにままいやだっていわないでね。
 ここで言う「えほん」とは、先に執筆に取り掛かったものの、飽きてしまったかはたまたストーリーに行き詰ったらしく放置されている「ぜったいがんばってみせる!」を指すらしい。
 いや〜、直接言わずに紙に書いてるあたり、こりゃ相当根に持ってるのか?なっちゃんに、「こら〜。何書いてんの。」といったら、うししし、と笑っている。こりゃ行かない訳にいかんな。
 ところが、どうやら来週は改装工事でプールが休みらしい。これはまずいなあ。でもなっちゃんには、まだ言えずにいる。