平民A

okasurfer2007-10-08

 秋の連休だからといって、すぐ行楽地に向かいたくなるあたりが平民だなー。
 先日のあさり掘りに味をしめて、今度はぶどう狩りに行ってきた。連休中日ゆえの劇混みを予測し、5時起きして一路甲府へ。
 午前中は昇仙峡を見てほうとうを食し、午後はサントリーのワイナリー見学。しっかり工場ツアーにも参加した。
 なっちゃんは朝から「ぶどう」で頭がいっぱい。なにせ、おととしあたりから連れて行くといっては何だかんだで行けなかったからね。風光明媚な景色を前にしても、いちいち「ぶどう狩りまだー?」と訊いてくる。はいはいわかりましたよ。3時も近くなり、ようやく最終目的地のぶどう園に到着。
 ぶどう園では、大人40分600円、こども500円で、ベリーエーとマスカットが文字通り食べ放題!なっているぶどうを一粒ずつむしって食べるのも可とのことで、みんな目の色を変え、しばしぶどう狩りの鬼と化した。なんつったって、たわわに実ったぶどうが目の前にびっしりぶら下がってるのである。どれを食べてもいいってのは、なんだか超贅沢な感じである。何かバチが当たりそー。
 とはいえ、そうそうぶどうばかりたくさん食べられるハズもなく、30分もしないうちにお腹いっぱい…。保育園のお友だちのためのお土産分を収穫し、大満足でぶどう園をあとにした。当分ぶどうは見たくない。
 しかし、ぶどう食べ放題に目がくらんだため、連休中の鉄則「時間差攻撃」がついおろそかに。案の定、小仏トンネル手前から18キロの大渋滞にハマり、車は完全にストップ。所要時間予測は、18キロ2時間以上!!おまけに談合坂をちょうど過ぎたあたりで、なっちゃんが「おしっこー」と言い出した。車はちっとも動かないし、ついにしびれを切らし、上野原でインターを降りてしまった。これが大失敗で、国道20号もひどい大渋滞!
 ガソリンスタンドで無事なっちゃんのトイレは済ませたものの、結局、相模湖ICから再度高速入りしたので、たった5キロをえらい遠回りしたことになる。あーバカでした。
 今回の教訓。

  1. 昇仙峡ロープウエーには絶対乗るな!!
  2. お酒好きは、ワイナリー見学に車で行くべからず!!
  3. 中央道大月インター付近は、16時までに超えるべし!!