okasurfer2007-09-09

とりあえず海!

 昨日まったりしたおかげで、体力も回復。天気もまずまずなので、夏の名残を惜しむべく、海に行くことにした。今年はついに海で泳げなかったので、最低限のケジメである(?)。
 とはいえ、海水浴場だと妻の同意獲得に困難が予想されるため、ここは軟弱に「横浜海の公園」で妥協することとなった。
 はじめて行った『海の公園』、ロケーションは八景島のとなりである。設備がととのっているし、目の毒ではあるがウインドサーフィンもできるとあって、環境はまあまあといったところ。しかし!!如何せん、「海っぽさ」に決定的に欠ける。というのも、沖には八景島やら、対岸の工場やらがあり、要するに水平線が見えないのである。こりゃあ、計算外!一足のばして、三浦半島の先まで行けばよかったかな…と思ってたら、浜辺では何やら皆熱心に下を向いて探している様子。ひょっとして…

アサリ採り

 そう、みんな、アサリを探してるのだ。ここって、アサリが採れるんだね〜!
 カナリ重度の「アサリ男」であるワタクシ及び「アサリ少女」なっちゃんは、気分を切り替え、がぜん張り切ってアサリ掘りに目的変更。
 最初はあんまり乗り気でなかった妻も、掘るうちにすっかりハマったらしく、ジーンズをびしょ濡れにして没頭。結果、晩の味噌汁にするくらいのアサリが採れた。スーパーのアサリと違い、ぴゅうぴゅうと潮を吹いて、実に生きが良い。
 周りを見ると、首まで海に浸かって、でかいバケツに何杯も採ってるセミプロみたいな人もいる。うちの武器は、なっちゃんのおもちゃバケツと手掘りだから、原始的&良心的なのだ。
 帰ってから、早速砂抜きをして味噌汁にして、昨日のうちに作っておいたカレーといっしょに晩御飯。
 やや、おいしい!なっちゃんも大満足。食べた貝の殻をお皿に並べ、殻の模様を比べて喜んでいる。そりゃ、自分で掘ったんだもん、おいしいよな。
 生まれてはじめてのアサリ採り、ちょっと病みつきになりそう…