okasurfer2007-08-15

夏休み満喫

 やっぱり夏休みは必要だなー。目標があってはじめて、仕事にも気合が入ろうというものだ。
 今年の夏休みは、昨年痛んだフトコロを癒す?ためにも野宿(キャンプ)+山小屋泊で安上がりに4泊することにした。

キャンプに再挑戦

 オトナだけのキャンプはそこそこ経験があるが、なっちゃんを連れてのキャンプは二度目。今回はオクサンのクレーム回避のため、清潔で売店もそこそこ整っていると評判の、無印良品嬬恋キャンプ場に決定、2泊した。
 しかし、何せ車がMINIのため、荷物がほとんど積めない。なっちゃんは、峠でカーブするたびに肉&野菜なんかが入ったクーラーボックスの攻撃を受けて怒っていたが、どうにか無事到着。キャンプ場の近くに温泉もあるし、天気にも恵まれ、下界マイナス10度の快適な気候でのキャンプとなった。
 初日の夕食は定番のカレー。鍋での炊飯も上手くいった。翌日は、ひとつ山を越えて万座プリンスの露天風呂に入り、草津白根山なぞを観光。夕食はトマトとインゲンのスパゲッティ。
 何だか、料理もテント張りも父親の仕事。椅子にどっかとすわり込み、「何すればいいの〜?」と指示待ちしてるコドモをふたり連れているようなもので、こちらはすっかり体力を消耗したが、まあパパの面目躍如かな?
 なっちゃんは、光に集まってくる虫が苦手なのと、ランタンに触ってしまい軽い火傷をした以外、朝から晩まで親とずっといられることもあり、終始ご機嫌でした。

続いて白樺湖周辺へ

 キャンプ場からは、長野にある妻の実家所有の山小屋に直行、妻方の両親と合流。そこで2泊し、車山などの高原を満喫。
 休みを通して、渋滞にも全く巻き込まれず、快適なツアーとなりました。
 夏休み最終日の昨日は、15日が誕生日のなっちゃんの誕生会を兼ね、実家の両親と赤坂LAWRY'Sの豪華ディナー!で締めくくり。あ〜、なんつー贅沢。。罰が当たりそうだ。しばらく粗食だな。

仕事復帰

 しかし、休み中、会社から電話がかかってくるのには閉口したな〜。そもそも携帯電話なんて、せいぜいここ10年程度で普及した新参者である。それまでは、こんなもの無くても社会はしっかり回っていた筈だが、いつの間にか、生活そのものがケータイに支配されるようになってしまい、不愉快なこと極まりない。以前は、出かけてしまえば捕まえようもなかったのにね。息苦しい世の中である。
 本日7日ぶりに出勤したところ、案の定たまったメールは100通を越え、電話は引きもきらず、早くも全開モードでありました。今日はなっちゃんの誕生日ゆえ、無理して早く帰ったけどね。ちなみに、昨日ディナーで贅沢したので誕生日のオカズはアジの塩焼きだよん。
 9月と11月に大イベントを控えているので、これからしばらく、全力疾走の日々が続きそうである。