アタマじらみ発生!

戦中派

 帰宅するやいなや、ベビーシッターさんが「保育園で、しらみが流行ってるんですって」と言う。
 なに、しらみぃぃ!?
 戦後GHQがDDTを散布して殺虫したという(どういう連想なのか)、あの「しらみ」ですかあ?お土産に、ご丁寧にも黒い画用紙にセロテープで貼り付けたかみの毛をビニール袋に入れたものまで持ち帰ってきた。よーく見ると、ううむ、確かに何か小さいポッチが毛についとる。
 どうやら、クラスの16人中、10人から発見されたらしい。出た、得意の集団感染。

坊主頭にするか?

 ネットで調べると、何だ、幼児には珍しくないらしい。戦争中じゃああるまいし、という突っ込みは、的外れだったようだ。特に女の子に感染しやすいんだって。夏に多く、幼稚園や保育園などでは集団感染しやすいそうだ。まんまじゃん。
 幸いにも、なっちゃんは別に痒がることもなく、そんなに付いてなかったらしい。でも油断はできんな。さっそく、シーツやらタオルやらを持ち帰らされたので、洗濯しないといけない。いつもは週末に洗うのだけど。けど、これ一枚ずつしかないのに、毎日洗わないといけないのかよ〜。めんどくせーなー。
 薬局で、しらみゴロシ専用のシャンプーやらパウダーを売ってるらしいので、それを使ってしばらく洗うと、比較的早く駆除できるそうだ。でも、元から断たないと、あの環境じゃまたうつりかねんな。
 ちょっと意地悪して、なっちゃんに「ボウズにしちゃおうか?」と言うと、「いやなの!」そりゃそうだよね。第一、先週せっかく大枚はたいて美容院に行ったんだから、そう簡単に切られちゃあかなわんぞ。
 とりあえず、明日のプール開きはお預けのようだ。