ピアノレッスン

 最近オクサンが大変に多忙なのである。
 こちらもヒマな訳では全然なく、平日に保育園の送り迎えをしてもらうことが多いだけに、オクサンは土日に出る羽目になることが多い。それはそれで大変なのだが、なっちゃんに一日べったりになるこちらも結構なエネルギー使うんだよね!
 しかも土曜はピアノレッスン。これが拷問なんだよな〜…ってのも大げさだけど、一時間レッスンに付き合うのは結構つらい。だって、幼児向けのヤマハ音楽教室って、基本的にピアノのレッスンに主眼を置いておらず、リズムとか歌とかを通じて、音楽を楽しみましょう!というポリシーなのだ。したがって、同伴してる親も、必然的に子どもたちと一緒に「は〜い、手をつないでくるくる廻って〜!」とかいうのに付き合わざるを得ない。同僚には見せられんなこの姿。。。
 ただ本日ラッキーだったのは、おともだちのママからランチのお誘いがあったこと。渡りに船とはこの事なり!この際あずけてしまえー。ピアノの前に迎えに来るからねー、と、2時間ばかりのフリータイムを頂いたのだった…