久々発熱

 昨日朝から、なっちゃんの調子が悪かったのだが、案の定夜になって発熱。セキが止まらなくなった。親も眠れず、グロッキーである。
 仕方ないので、本日は午前と午後でオクサンと交代で休んで面倒を見た。やっぱり天気がわるいからねえ。。
 実は、今晩は、飲み会の予定だった。先日、ちょっとした縁で「子育て支援シンポジウム」なるイベントにパネリストとして出たのだが(職場内イベントだけどね)、その「打ち上げ」である。けど、そもそも子育て中の社員ばかりなんだからさー、夜の打ち上げっつー発想がなっとらんよなあ。申し訳ないけどドタキャンしました。ちなみに、パネリスト6人中、出席者は2人…。言わんこっちゃない。

メダカの表情

 ついでに、おとといのエピソードを。
 保育園に連れてったら、なっちゃんが教室にあるメダカの水槽をバンバン叩いていたので、オクサンが「メダカさんがびっくりするからやめなさい」と注意したそうだ。するとなっちゃんは水槽の中をじ〜っと見て一言。
だって、めだかさんのかお、べつにかわってないよ?
そりゃあ、メダカに表情はないだろうよ…