okasurfer2006-06-18

2回目の美容室へ

 きょうも男やもめである。しかも雨なので、正直間が持たん…。
 絵本読んだりカタカナの練習させたりしたが、自分が髪を切りたかったので、なっちゃんを連れて二回目の美容院。贅沢だな〜。写真は、シャンプーしてもらってご満悦の図、です。

今日は和食

 ここんとこ毎週、スパゲッティーだのチャーハンだのばかり作っていたので、いい加減飽きてきた。めんどくさいので昼はインスタントラーメンに具を突っ込んでお茶を濁したが、夜はしっかり作ろうと決意。たまには和食がいいと思い、炊き込みご飯にした。もちろん、あさりの炊き込みご飯であります。ほとんど病気ですね…。でも、タケノコと鶏肉など、具沢山。
 あとはカツオが安かったので、サクで買ってきてタタキにし、付け合せは蕪の葉の炒め物と茗荷の味噌炒め、あと冷奴。うーむヘルシ〜!

 思えばここ一月ばかり、毎週スパゲッティとチャーハンばっか作ってんな。
①あり合わせスパゲッティ=ツナ缶、しめじの余り、トマトピューレの余りを使いアンチョビで風味を付けたトマト味スパゲッティ

イカとツナとトマトのスパゲッティ

③高菜とたらこのチャーハン

何か、つくづく日本の食卓じゃないなあ。。。