新年度

okasurfer2006-04-03

今年もまた

 4月3日となり、新しい年度が始まった。朝から、入社式に出席するのであろう初々しい人たちをたくさん見かけた。天気も良く桜も満開で、絵に描いたような年度初めである。
 思えば自分は入社して何度目の春を迎えたのだろう。
 新入社員との年齢の開きをみて、あー、遠くに来ちゃったんだなあ…と思うことしばし。いつの間にか職場でもだいぶ年上の部類になってるし。あの頃まぶしく見えた先輩たちの年はとうに越そうとしているのだが、自分はどう見えるのだろう。

 4月と言うのは、良くも悪くも自分をリセットできるチャンスである。昨年度はいろいろあって、自分を見失いそうになることもあったが、4月を迎えて、またがんばってやるかな、という気持ちになることができたのは小さな前進だろうか。

 新年度は、ものごとから「逃げずに」「次へのステップのために今を前向きに生きる」ことをふたたび心に留めようと思う。ちょっと今更かもしれないけど。