大人気

バースデーケーキ

 今日はなっちゃんの誕生日である。仕事をむりやり切り上げて、早々に帰宅した。
 子どもってのは、本当に日々成長していくのが目に見えてわかるのがすごい。何せ、何も判らない「動物のあかちゃん」が、たった4年で、言葉遣いも巧みなすっかり普通の「子ども」になっちゃうんだから。僕なんて、4年でちっとも成長してないのに(まあ、少しは父親になったことで人間的に成長したかな)。
 しかし、身内に子どもがいないせいで、なっちゃんは大人気。
 まずは保育園で、ほかの8月産まれの子どもたちと一緒に誕生会をしたそうだ。そこで、将来は何になりたいか披露したらしいのだけど、うちの子は「お父さんといっしょにお菓子屋さんをやる」んだって。先生が「お母さんは?」と聞くと、「買いに来る」んだとか。うちの力関係を表していて(?)おもしろい・・・
 で、あとは父方・母方両方のじいじ&ばあば、オクサンの義理の妹、と、プレゼントの宅配便が連続して到着。いいなあ・・・。僕らくらいになると、誕生日ってちっとも楽しみじゃないんだよね。