三度目の正直

okasurfer2005-08-09

 アクロバティックなブッキングだったが、4日〜7日で、どうにかグアム行きを達成した。3年越しである・・・。結果トータルコストも宮古とあまり変わらず。
 グアムに着いたとき、飛行機に接続する通路みたいなのが動かないとかで、一時間近く機内で待たされたり、職員はルーズなくせに妙に厳しい入国審査に一時間かかったりと、海外旅行ならではのタイムロスもあるにはあったが。
 今回は、なっちゃんも熱出したりせずに、初の海外を楽しんだ様子・・・かな。海ではびびりまくっていて、楽しんでいたとはとても言えなかったけど。あとで、いちばん楽しかったのは何?と聞いたら、「お絵かき!」という答えが返ってきて、思わず椅子からずり落ちそうになった。
 子連れで行くなら、やっぱりレンタカーが正解だ。そもそもグアムなんて、タモン地区だけいってもほとんど日本語が通じるし、海外に行った気がしない。観光地は物価も高いし。
 今回、土日にやっている地元のフリーマーケットをのぞきに行ったら、BBQ(鳥やブタの串焼き)は1ドルだし、その近くで見つけたベーカリーのドーナッツは1個1ドル未満だし、ABCマートで不味いパンや「おにぎり」もどきを買うよりよっぽど楽しかった。ココナッツにストローさしたのとか、チャモロ料理なんかも売ってて、ちょっとしたローカル気分も味わえたし。
 「デニーズ」を見つけて、昼に入ってみたのだけど、当然日本とメニューは似ても似つかず。チャモロ料理のプレートなんかもあって、結構面白かった。
 今度は、子連れハワイにトライかな。
 しかし、仕事が山積シテイル!