必修科目です


←★パパ作、渾身のキッシュ!!

 とはいうものの、結構料理していない共働きパパは多いのではないかな。
 うちの場合、オクサンが某放送局勤務で多忙のため、僕が料理できないと生活が回らない。もともと何か作るのは好きだし、結婚前に一人暮らし歴が5年以上あったので、料理経験はあったけれど。
 何せ、就職して始めに赴任したのが、某離島だったこともあり、食べたいものは自分でつくるしかなかった。そういえば、暇つぶしにパン焼いたこともあった・・・

 最近は忙しくてあまり凝ったことはしてないが、それでも毎日の朝食と週末は、必ず料理している。だいいち、子どもに既製品ばかりを食べさせるのはやっぱりかわいそうだ。

 でも、共働きパパにとってやっぱり料理は必修!子どものポイントもあがるし、そもそもコックさんってほとんど男性である。うちの子は、「おとーさん、おなかすいたぁ」だもんね。

 さて、コツさえつかめば、いろんな料理が見違えるほどおいしくできるものだ。料理って結構理詰めの世界でもある(それ以上に「適当」が大事だけど)。思ったとおりにできると、「ふっふっふ、ほら見たことか!」とばかり、おいしい自己満足に浸れるのも、料理人の特権ですね。